人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まりん発行メルマガ☆編集後記から


by mmskt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DISCOVERY OF "New"ORLANDO, FLORIDA

★-------------------------★
 HAPPY NEW YEAR !!! 
★--------------------------★

2007年も元気いっぱい、日々楽しく過ごしていきたいと思っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。


年末・年始はひさびさ、アメリカに行ってきましたが、やっぱりアメリカは"ラク~!"
初めて訪れた所だけれども、気分的にとっても「楽」なのです。
これって、たぶん、アメリカ人特有の気質と開放感なのだと思います♪


今日は、今回の旅で初めて知ったこと!アメリカ人には常識なのにわたしが
知らなかったことをご紹介いたします(笑)

皆さんもいつか役に立つことかもしれませんよ~♪


さて、今回行った場所はフロリダ!フロリダといば「オーランド」ですね。

"Disney World"や"Sea World"、"Universal Studio"などのテーマパークがいくつも
あることで有名なのが「オーランド」。
書店でもたくさんのガイドブックが並べられています。


しかし、実はそこに間違った知識をつけてしまった原因がありました。


「オーランド」。このカタカタから想像するにスペルは「ORLAND」


アクセントは「O(オー)」で「オー’ランd」になりますよね?


でもこれは誤っていました。
違いに気づいたのはワシントンからオーランドへ向かう飛行機の中。


機内アナウンスの男性が、"Welcome aboard on flight xxx,..destination to Orlando"

などと言った時に、「オーランドー」と発音したのを聞いて、「この人、訛りあるのかなぁ~」

なんて軽く思っていたのですが・・・(苦笑)



空港で、いろいろなアナウンスを聞いていると、どうもみなさん「オーランドー!」 (驚)


そうなのです!!



日本語標記の「オーランド」⇒ 正しくは「ORLANDO=(オーラン’ドー)」 だった訳です。


しかし長年身についていた誤った情報を直すのにはちょっと時間がかかりますね。

英語でオーランドでの旅の話をする時はつい、間違った「オー’ランド」と発音してしまいます。



本来は「オーランドー or オランドー」であるべき、、いろいろな書籍で修正すべきだと思いました。

以上、カタカナの危険を再認識した1日でした。(笑)



アメリカ50州にはそれぞれの州にニックネームがついています。

フロリダは「Sunshine State!」名の通り、お日様キラキラ★お天気の良いところです。


ですが!! 行くのであれば今がベスト! これが春すぎともなれば、厳しい暑さ!&湿度。

40度くらいまで気温が上がることがあるそうです。


年は世界各地、異常気象のようですが、フロリダも例年より気温が低く、朝晩はやや肌寒っ。。
それでも毎日青空・晴天の下で、過ごしやすかったです。


こちらは、ディズニーワールド敷地内にある3つのゴルフ場のうちのひとつです。

かわいいでしょ♪
DISCOVERY OF \"New\"ORLANDO, FLORIDA_f0035142_11283041.jpg
by mmskt | 2007-01-17 11:28 | 編集後記