人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まりん発行メルマガ☆編集後記から


by mmskt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

特別編 Vol.1

 【ネイティブ流ひとこと】


 ◆Half and half (ハーフ エンdo ハーフ )

※注 バターではありませんよ(笑)


 Do you like Sushi ? (お寿司好き?)

 Half and half... (まぁまぁかなぁ~)



 先日、日本に初めて来たカナダの友達は、お寿司が食べたいと
 言っていたわりに 好きなのかと思えば、「食べられるものと、
 食べられないものがある」との答えでした。

 「半々!どっちもかな~」というときに使えます。


 昔学校で習った"So"(ソーソー) だけではつまらないので、
 それ以外も言えるように覚えておきましょうね!



 また、同様の表現ではこういうのもあります↓


 So did you enjoy the party last night? (昨日の飲み会楽しかった?)

 Yes and no. (どうだろ?(どっちとも言えないな)


 ◆Yes and no (イエス エンdo ノー)


 イェスでもなくノーでもない。どっちなんだろ?という時には
 ”Yes and no...”で返事を返しておいて

 それから「Yes」の理由と「No」の理由を付け足していくと
 会話もはずんで良いですよ♪
by mmskt | 2005-12-01 00:00 | 編集後記