人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まりん発行メルマガ☆編集後記から


by mmskt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

No.50 "Frustrating elevator"

◆知っ得Info.!?

シアトルにわたしのお気に入りのエレベーターがあります。
中心地側の「Smith Tower(スミスタワー)」http://www.smithtower.com/

きちんとした制服を着た係員がつきっきりで、エレベーターを操作してくれます。
今でも手動で金属製の扉を開閉し、レバーをガッチャン!
正直、最初は安全性を疑いました(苦笑)でも古風でなかなかいいですよ!

↓カーソルを動かして、エレベーターの中からの様子が360°楽しめます♪
http://www.vrseattle.com/pages/vrview_fs.php?cat_id=710&vrs_id=vrs868


◆編集後記

急いでいる時ってエレベーターの戸の開閉が妙にスローに感じますよね(笑)

そして、戸が閉まる寸前で駆け込んでくる人、危ないからやめて欲しいです。
操作ボタンの前に立っている人が気をつけて見ていなくてはいけないですからね。

「エレベーター」はアメリカ英語でイギリスでは「リフト」が広く使われています。
そのことから最近、映画「シンドラーのリスト」を文字って「シンドラーのリフト」
と巷では呼ばれているようですが、先月起こったエレベーターでの悲惨な事故は決して
忘れてはいけません。

メーカーのハード的部分だけでなく、メンテナンス業者にも問題がありそうです。
1日も早い原因追求と改善策を出してもらいたいものです。

今日の問題!メーカーは一般的な日本語となっていますが、英語では?
---------------------------------------------------------------------

(答)
   メーカー → manufacturer(マニュファ'クチャラー)
          ※ makerより一般的(日本語でいうメーカーの場合)
by mmskt | 2006-07-06 09:00 | 編集後記