人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まりん発行メルマガ☆編集後記から


by mmskt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

No.47 "Daylight-saving time"

◆知っ得Info.!?

サマータイム(夏時間)とは、日照時間が長い夏を利用して時計の針を
早めることで、自然光の使用率を高くするので結果、省エネにもつながる
というもの。

北海道では2004年から試験的に実施されており、3年目となる今年も
6月21日~8月11日までの52日間で実施されています。
http://www.sapporo-cci.or.jp/summer/

なぜ北海道なのか?というと北海道は東京や大阪などに比べて、
夏の日中の時間が約1時間長いので、実験を行いやすいという所に
あるそうです。
-----------------------------------------------------------------
◆編集後記

アメリカでは4月第1日曜夜中2時にスタートして10月最終日曜
夜中2時終了。
(※2007年以降は3月第2日曜日から11月の第1日曜日)

ラジオやテレビでサマータイムの切り替えを何度も放送しているけれども
必ず、毎回時間を間違えて学校に遅刻してくる人がいました(笑)

でもその度に家中の時計の時間を変えないといけないので、
面倒なんですよね・・・

日本でもいづれはサマータイムの導入はあるのでしょうか?
北海道での実施後の感想、気になりますね~

(答)
  時差 time difference
by mmskt | 2006-06-26 09:00 | 編集後記