まりん発行メルマガ☆編集後記から


by mmskt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

No.45 "Three lows"

「三低」の定義とは低リスク(リスクの安定した職業)、低姿勢
(レディーファースト)低依存(束縛しない、お互いの生活を尊重)なんだそうです。

結婚しても仕事は続けていきたいと考える女性や、自分の時間を大切に
したいと望む女性から高く支持されているようです。

ちなみに女性が結婚相手に求める条件として最も多いのは、

「家事や育児への姿勢」「仕事への理解と協力」が5割強、その次が
「経済力」と続き「学歴」はほとんど重視しない傾向にあるそうです。

ではここで問題!
今となっては古い!?三高(高学歴・高収入・高身長)を英語にして
みましょう! 答えは最後↓
-------------------------

わたしも「3低」大賛成!
仕事や趣味への協力・理解は必ず欲しいですね。

でも「低依存」の傾向が強くなりすぎると、そもそも結婚の意味が
なくなりそうでその度合いが難しいのでは?と思いました。。。

「三高」(Three highs)
high education, high salary, physical height
[PR]
# by mmskt | 2006-06-19 12:00 | 編集後記

No.44 "Yellowish crowds"

f0035142_7132016.jpg

今週タイでは、プミポン国王が即位60周年を迎え、日本の皇后両陛下
も式典に出席されていました。
タイで黄色は「(現)国王の色」とされており、黄色を身に着けることで
国王への敬愛を表現しています。
その現地では黄色のシャツが大流行し売り切れが続出しているそうです。

-------------------
タイで映画館に行くと、上映が始まる前に必ず国王の映像と一緒に
国歌が流れてきます。
そして全員が一斉に起立!きょうつけ!をするんです(笑)
初めて行くとびっくりしますよ~!ヾ(´▽`;)ゝ

映画はだいたいB100(バーツ)~B150なので、300~450円くらいです。
安いですよねー!
[PR]
# by mmskt | 2006-06-15 09:00 | 編集後記

No.43 "Lack of sleep"


時差といえばいつも世界中を飛び回っているパイロットさん、
年中時差ぼけの状態だったりするそうですが、彼らの時計って
どこの時間に合わせてるかご存知ですか?

日本時間・行き先の時間・イギリスのグリニッジ標準時間

だいたい、この3つの時間を1つの時計で切り替えられる腕時計を
使用しているそうですよ。

-----------------------------------
先日わたしの父がタクシーに乗った時、運転手の女性が信号待ちの
一瞬の間に寝たらしいんです。信じられます??

しかも品川駅へ行くのに2度も逆方向に行ったらしく・・・
父は急いでいたのに、そんな状態だったのでブチ切れてお金も払わず
途中で降ろしてもらったみたいです(苦笑)

きっと一晩中仕事で睡眠をとっていなかったのかもしれないけど
お客さんの命を乗せているんだから、しっかりして欲しいのと
ご自身ためにも、睡眠はしっかりとって欲しいですよね。

といいつつ、わたしも毎日睡眠時間が足りていません。
お肌のためにももっと早く寝るよう心がけます(^^*)
 
本日の問題!睡眠にちなんで「不眠症」これは英語でなんていうでしょう?
答えは最後↓


【関西発☆美女対談】日本育ちの私が3ヶ国語を話せるワケ
 → http://1muryoureport.com/?2728

対談者のお二人に2度ほどお会いした事がありますが、
タイトル通りなんですよ♪

お二人共、本当にイキイキされていて美女オーラ出ています(笑)

(答)
不眠症→ insomnia(イン"ソ"ムニア)
sleeplessness(ス"リー"プレスネス)等
[PR]
# by mmskt | 2006-06-12 09:00 | 編集後記

No.42 "Unique (Japanese) gesture"

f0035142_16525285.jpg日本人のおもしろジェスチャー☆70も紹介されています。
無意識のうちにしているジェスチャー、きっとありますよ!

【70 Japanese Gestures: No Language Communication】

  詳細→ http://tinyurl.com/zpxxj

何がおかしいって、内容もですがモデルのおじさんの表情が面白すぎ!

最近再版されたので、本屋には新しいカバーの物が並んでいると思います。

立ち読みで十分ですが、クスクス笑いが出るので要注意! (*≧m≦*)

----------------------------------
数年前に、ドイツから客人が来ていた時のことです。

打合せには設計者数名にも同席してもらったのですが、
その中のある一人が応接室から出ようとした時---

「ちょ、ちょ、ちょ」というような感じで手を縦に振って、お客の前を
通って退席しました。

わかりますよね?「ちょっと前すみません!」のような時のジェスチャー。

それを見ていたお客が、ランチの時に「さっきのあの人何してたの?」
と聞いてきて、爆笑したことがありました。

英語の苦手な人は、めいっぱいジェスチャーを入れてコミュニケーションを
はかろうと頑張ってくれるのですが、それが外国人には理解してもらえない
ことも多いんですよね(笑)

でも言われて初めて「ああ、これって日本特有だ」って気づくんですよね(笑)
[PR]
# by mmskt | 2006-06-08 09:00 | 編集後記

No.41 "Triple-scoop"

日本では「31(サーティーワン)アイスクリーム」でお馴染みですが、
アメリカでは、アイスクリームといえば「Baskin-Robbins(バスキン・ロビンズ)」
の名前で知られています。

アメリカ人で義理の兄弟、Burton Baskin氏とIrvine Robbins氏の2人が創設した
ことから、お店にもBaskin Robbinsの名前がつけられました。

31(サーティーワン)には毎日違った味のアイスを食べよう!ということで31種類
のアイスが常時おいてあります。

が、しかし31種類だと、店頭に並べた時に1つだけ中途半端になるので偶数の32種類
あるという噂も・・・

真相はいかに!!(誰か数えて~~)

今なら、ダブルを買うと無料でトリプルにできちゃう、超お得キャンペーンやってますよ!
これを機会に全種類制覇??( ^o^)ρ (^0^ )アーン

http://www.31ice.co.jp/brj/htm/fm01.htm

f0035142_5481348.jpg
昨日さっそく食べに行ってきました!
しかもレギュラーサイズのトリプル!

こんなにも食べれるのかなぁ?と思い
ましたが全く問題ありませんでした(笑)
Piece of Cake!! ┐( ̄ー ̄)┌

今回のチョイスは「キャラメルリボン・チョコミント・マンゴタンゴ」

マンゴタンゴは、爽やかな甘酸っぱさがあり特にオススメですよ♪
[PR]
# by mmskt | 2006-06-05 09:00 | 編集後記

No.40 "Foie gras"

◆知っ得Info.!?

日本ではフォアグラがひとまず輸入再開となり、今後もわたしたちの
肝臓(笑)を満たしてくれそうですが、なんと!アメリカ・シカゴでは
【全米初!】フォアグラ販売を一切禁止する法案が先月可決されました!
http://www.stopforcefeeding.com/page.php?module=home

もちろん、全レストラン、スーパー、その他の販売店から
フォアグラちゃんは消えることになります。

主な理由は、ガチョウやアヒルの飼育方法が残虐すぎるという
動物愛護団体からの訴えによるものです。

その気持ちも理解できますが、販売まで禁止するのも行き過ぎなような
気がします(-_-)

しかもカリフォルニア州をはじめ、その他の州でも「フォアグラ禁止法案」を
検討しはじめているようです。

また米国だけでなく、イギリス、デンマーク、フィンランド、ドイツ等
その他の国でも同様の検討が行われています。

もしかすると、いつの日かこの世の中からフォアグラが消えてしまう日が
来るかもしれませんね。。。Y(>_<、)Y

"Au revoir to foie gras!?"    * Au revoir(フランス語:サヨナラ)


◆編集後記

いつだったか、初めてフォアグラを口にした時のことを思い出しました。

「わーぃ!ステーキの上に、もうひとつステーキが載ってる??」
「パクっ!」

ところが口に入れた瞬間「うわ、何これー!?」といった感じでした。

フォアグラさんの金額と、珍味が分かるようになった今は
決してパクパク食べません(食べられません、苦笑)

一般庶民のわたしには、ワインと一緒に"ちびちび"が一番!(^~^)
[PR]
# by mmskt | 2006-06-01 09:00 | 編集後記

No.39 "Java quake"


◆知っ得Info.

ジャワ島最大の観光地であり、世界遺産にも登録されている
プランバナン寺院群にも、今回の地震で被害が出たとされていますが
一体どんな建物なのでしょうか?? ↓


プランバナン寺院群 (Prambanan Temple Compounds)http://whc.unesco.org/pg.cfm?CID=31&ID_SITE=642&l=EN

ユネスコの世界遺産(文化遺産)でヒンドゥー教の遺跡としては
インドネシア最大級。

1549年の地震で遺跡が大破ししばらく放置されていたが、
国際協力によって1937年から修復作業が行われいる。

しかし未だに多くの塔の周囲はがれきの山となっており、完全修復は
何十年、何百年後?というレベルだそうです。
この一部がまた破損したとは、残念でなりませんね(ρ_;)


◆編集後記

地震での被害者の数はどんどん増え続けており、とても胸が痛みます。

「天災は忘れた頃にやって来る」「備えあれば憂いなし」

とは言うものの、いざ自分がその身になると間違いなくパニックでしょう。

完全に天災、そして事前に防げた被害もあったでしょうが、ちょっと見方を変えると
日本でも、今「耐震強度偽装問題」でいろいろ騒がれています。
命に関わることですから、常識的に考えても、安全を第一優先にして
いただきたいものですね。
[PR]
# by mmskt | 2006-05-29 09:00 | 編集後記

No.38 "Draft Beer"

f0035142_0103936.jpg
最近、あちこちのポータルサイトで「ビール指数」情報が目につきます。
これは、ビールを飲むのに最適な気象条件を 0~100 の10段階指数で
表示してあるものです。

ちなみに、30℃越えした今週初めの予想指数は「70」!

なワケがない( ̄へ  ̄

わたしには間違いなく「100」と感じられたので、もちろん!
◇( ̄ )クビグビ~!(笑)


--------------------------------------------------------------------------
前回の「Google」英ネタが思わぬ好評だったようで、「初めて聞いた-」
「おもしろいです!」「ちょっと感動!」などといくつかメール戴きました。

メール下さった方々、有り難うございました<(_ _)>

そしてこれに関して新たに質問が・・・「Yahoo」はどうなんでしょうか?と。

(・へ・;;)うーむ・・・・Good question!!

わたしの今までの経験からお話ししますと、"I yahooed xxx."
と動詞形にして使っている人(米国)いましたっ!(笑)

あるいは、"I'll check with yahoo."(ヤフーで調べるよ)と
無難に言うこともできますしね。

ただし、検索=Googleという認識が強いようであまりYahooは
でてきません。(※あくまでもわたしの知っている範囲での話です)

結論:
「ググる(google)」が存在するのだから
「ヤフる(yahoo)」もありでしょう(^▽^;)
[PR]
# by mmskt | 2006-05-25 09:00 | 編集後記

No.37 "Google it"


◆知っ得Info.!?

昨年の夏、Google社が始めたサービス「Google Earth」はもう試しましたか?
まだの人!MUSTです!! →http://earth.google.com/

そのほか、月の地図を見ることができる「Google Moon」
http://moon.google.com/

NASA火星探査機の画像を元にした「Google Mars」
http://www.google.com/mars/

どれもかなり興味深いです!
ちょっとした月や火星探査気分が味わえますよ♪



◆編集後記

わたしは旅行に行きたくてたまらなくなった時、Google Earthで
仮想旅行に出かけています!

これで少しは気持ちが慰められるんですよ(笑)

エッフェル塔とか検索ボックスの中に入れて「ブーン」と飛んで行って
みてください! 
楽しいですよ~~o(^-^o)


◆問題の答え

「時間あるときメール頂戴ね♪」
     →→「Please e-mail me when you have time!」

「e-mail(Eメール)」はそのまま動詞にしてOK!

もちろん「Please send me an e-mail」でもいいですよ(^^)
[PR]
# by mmskt | 2006-05-22 09:00 | 編集後記

No.36 "Stone bathing"

◆知っ得Info.!?

岩盤浴は、ゆっくりと汗をかくことで、発汗作用を促し、体質改善や
美容効果もあるそうです。

最近はこの岩盤浴に加え、「岩盤浴ヨガ」なるものが登場!
ホットヨガの、室温が低いヴァージョンといった感じなのですが、
岩盤浴中にじっくりヨガのポーズを行うことにより、発汗作用も
倍増だそうです。

ちなみに、岩盤浴の室温は約40℃前後に保たれており、湿度も
60~70℃と高めに設定してあるため、通常のサウナのように
息苦しさは全くないんですよ!


ここで問題!岩盤浴は美容に効果があるとされていますが、この「美容」
1語でいうと英語でなんて言うでしょう?

答えは最後 ↓ ↓


◆編集後記

最初、「汗はシャワーで流さないで」といわれた時はかなり迷いました。
出かける前だったし、ベトベトしそう。におうかも?
と気になって暫く考えること数分。。。 /(-_-)\

でも初めてだったので騙されたつもりで!と思いそのまま汗を拭いて、
着替えてみたのですが、なんとビックリ!w( ̄O ̄)w 
肌がしっとり、ツルツル&スベスベになっているではないですか!!


汚いと思うかもしれませんが、これは体験した人にしか分らない感動☆
わたしも今週末にでもいって、5月病を治してきます(笑)

みなさんもぜひ一度お験しくださいね~!


【無料!音声付レポート】

「英語リスニング力10倍Up! 
 驚異の3変速スピードで聴くやさしい英語ニュース」

わたしの感覚からいくと、通常耳にするニュースは「さらに速いスピード」
友人同士の会話では「やや速い」or「もっと速い」くらいのスピードで
話しているように思います。


ニュース英語はかなり覚悟が要ります(笑)

真ん中くらいの速度を選び、

1.ディクテーション(書き取り)
2.シャドウィング(耳に聞こえたままをすぐに声出す)
3.単語確認
4.内容確認
5.なりきり音読

をすれば、さらに!力がつきますよ!(わたしがたまにやる勉強法です♪)

→ http://1muryoureport.com/?2011
---------------------------------------------------------------------
(答)  
「美容」→ Beautification

→ → 最新メルマガはこちらから ← ←
[PR]
# by mmskt | 2006-05-18 09:00 | 編集後記