まりん発行メルマガ☆編集後記から


by mmskt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

No.39 "Java quake"


◆知っ得Info.

ジャワ島最大の観光地であり、世界遺産にも登録されている
プランバナン寺院群にも、今回の地震で被害が出たとされていますが
一体どんな建物なのでしょうか?? ↓


プランバナン寺院群 (Prambanan Temple Compounds)http://whc.unesco.org/pg.cfm?CID=31&ID_SITE=642&l=EN

ユネスコの世界遺産(文化遺産)でヒンドゥー教の遺跡としては
インドネシア最大級。

1549年の地震で遺跡が大破ししばらく放置されていたが、
国際協力によって1937年から修復作業が行われいる。

しかし未だに多くの塔の周囲はがれきの山となっており、完全修復は
何十年、何百年後?というレベルだそうです。
この一部がまた破損したとは、残念でなりませんね(ρ_;)


◆編集後記

地震での被害者の数はどんどん増え続けており、とても胸が痛みます。

「天災は忘れた頃にやって来る」「備えあれば憂いなし」

とは言うものの、いざ自分がその身になると間違いなくパニックでしょう。

完全に天災、そして事前に防げた被害もあったでしょうが、ちょっと見方を変えると
日本でも、今「耐震強度偽装問題」でいろいろ騒がれています。
命に関わることですから、常識的に考えても、安全を第一優先にして
いただきたいものですね。
[PR]
by mmskt | 2006-05-29 09:00 | 編集後記

No.38 "Draft Beer"

f0035142_0103936.jpg
最近、あちこちのポータルサイトで「ビール指数」情報が目につきます。
これは、ビールを飲むのに最適な気象条件を 0~100 の10段階指数で
表示してあるものです。

ちなみに、30℃越えした今週初めの予想指数は「70」!

なワケがない( ̄へ  ̄

わたしには間違いなく「100」と感じられたので、もちろん!
◇( ̄ )クビグビ~!(笑)


--------------------------------------------------------------------------
前回の「Google」英ネタが思わぬ好評だったようで、「初めて聞いた-」
「おもしろいです!」「ちょっと感動!」などといくつかメール戴きました。

メール下さった方々、有り難うございました<(_ _)>

そしてこれに関して新たに質問が・・・「Yahoo」はどうなんでしょうか?と。

(・へ・;;)うーむ・・・・Good question!!

わたしの今までの経験からお話ししますと、"I yahooed xxx."
と動詞形にして使っている人(米国)いましたっ!(笑)

あるいは、"I'll check with yahoo."(ヤフーで調べるよ)と
無難に言うこともできますしね。

ただし、検索=Googleという認識が強いようであまりYahooは
でてきません。(※あくまでもわたしの知っている範囲での話です)

結論:
「ググる(google)」が存在するのだから
「ヤフる(yahoo)」もありでしょう(^▽^;)
[PR]
by mmskt | 2006-05-25 09:00 | 編集後記

No.37 "Google it"


◆知っ得Info.!?

昨年の夏、Google社が始めたサービス「Google Earth」はもう試しましたか?
まだの人!MUSTです!! →http://earth.google.com/

そのほか、月の地図を見ることができる「Google Moon」
http://moon.google.com/

NASA火星探査機の画像を元にした「Google Mars」
http://www.google.com/mars/

どれもかなり興味深いです!
ちょっとした月や火星探査気分が味わえますよ♪



◆編集後記

わたしは旅行に行きたくてたまらなくなった時、Google Earthで
仮想旅行に出かけています!

これで少しは気持ちが慰められるんですよ(笑)

エッフェル塔とか検索ボックスの中に入れて「ブーン」と飛んで行って
みてください! 
楽しいですよ~~o(^-^o)


◆問題の答え

「時間あるときメール頂戴ね♪」
     →→「Please e-mail me when you have time!」

「e-mail(Eメール)」はそのまま動詞にしてOK!

もちろん「Please send me an e-mail」でもいいですよ(^^)
[PR]
by mmskt | 2006-05-22 09:00 | 編集後記

No.36 "Stone bathing"

◆知っ得Info.!?

岩盤浴は、ゆっくりと汗をかくことで、発汗作用を促し、体質改善や
美容効果もあるそうです。

最近はこの岩盤浴に加え、「岩盤浴ヨガ」なるものが登場!
ホットヨガの、室温が低いヴァージョンといった感じなのですが、
岩盤浴中にじっくりヨガのポーズを行うことにより、発汗作用も
倍増だそうです。

ちなみに、岩盤浴の室温は約40℃前後に保たれており、湿度も
60~70℃と高めに設定してあるため、通常のサウナのように
息苦しさは全くないんですよ!


ここで問題!岩盤浴は美容に効果があるとされていますが、この「美容」
1語でいうと英語でなんて言うでしょう?

答えは最後 ↓ ↓


◆編集後記

最初、「汗はシャワーで流さないで」といわれた時はかなり迷いました。
出かける前だったし、ベトベトしそう。におうかも?
と気になって暫く考えること数分。。。 /(-_-)\

でも初めてだったので騙されたつもりで!と思いそのまま汗を拭いて、
着替えてみたのですが、なんとビックリ!w( ̄O ̄)w 
肌がしっとり、ツルツル&スベスベになっているではないですか!!


汚いと思うかもしれませんが、これは体験した人にしか分らない感動☆
わたしも今週末にでもいって、5月病を治してきます(笑)

みなさんもぜひ一度お験しくださいね~!


【無料!音声付レポート】

「英語リスニング力10倍Up! 
 驚異の3変速スピードで聴くやさしい英語ニュース」

わたしの感覚からいくと、通常耳にするニュースは「さらに速いスピード」
友人同士の会話では「やや速い」or「もっと速い」くらいのスピードで
話しているように思います。


ニュース英語はかなり覚悟が要ります(笑)

真ん中くらいの速度を選び、

1.ディクテーション(書き取り)
2.シャドウィング(耳に聞こえたままをすぐに声出す)
3.単語確認
4.内容確認
5.なりきり音読

をすれば、さらに!力がつきますよ!(わたしがたまにやる勉強法です♪)

→ http://1muryoureport.com/?2011
---------------------------------------------------------------------
(答)  
「美容」→ Beautification

→ → 最新メルマガはこちらから ← ←
[PR]
by mmskt | 2006-05-18 09:00 | 編集後記

No.34 "Shooting star"

◆知っ得Info.!?

星を見ているときについ口ずさむ歌は??

♪Twinkle Twinkle little star・・・(キラキラ星)♪

↑ (-"-;A これではちょっとムードにかける。


ということで誰もが知ってる「星に願いを」の歌詞をみてみましょう!

【When You Wish Upon A Star】

♪When you wish upon a star, makes no difference who you are

Anything your heart desires will come to you

If your heart is in your dreams, nothing else is too extreme

When you wish upon a star as dreamers do♪


ステキな歌詞ですよね~(´-`)


◆編集後記

毎晩、ビーチでビールを片手に(笑) 星空を眺めていました。
流れ星、たっくさん見ましたよ~!

そんな時に、現地の人が素朴なギターの音色でラブソングを歌ってくれて、
うーっとり。 

ああいう場でプロポーズとかされると100% YESって言っちゃうな。って
思いました(爆)

女性は単に雰囲気に弱いのです・・・笑


(裏)

「流星群」→ meteor swarm, meteor shower など

「しし座流星群」は 「Leonid meteor swarm」となりますね!

※ 流れ星は「falling star」の表現も良く使われます。
[PR]
by mmskt | 2006-05-11 09:00 | 編集後記

No.33 "Algebra"

◆知っ得Info.!?

単なる「X-3」でも他にもたくさんの言い方があるんですよ。

- a number take away 3
- 3 from a number
- a number minus 3
- a number decreased by 3
- the difference between a number and 3

- a number less 3
- 3 less than a number
- 3 fewer than a number

ややこしい~o(´^`)o


◆編集後記

電話の先は、今年8th Grade(中2)の娘さんを持つお父さんからでした。
アメリカに渡ってから5年近く経ちますが、あっという間にお子さん達の方が
英会話に関しては数段上だ。って嘆いていました(笑)

でも「~より小さい」とか「~未満」とか日本語でもちょっと考えて
しまったり、、、(^▽^;)
[PR]
by mmskt | 2006-05-01 09:00 | 編集後記